2019-01-01から1年間の記事一覧

Androidアプリを2つ作ったので紹介する

俺だ。 今回は俺が作成したAndroidアプリの紹介と作ってみての感想を述べる。 ①机に置いてすぐ使える!ルーレット https://play.google.com/store/apps/details?id=com.harioroid.simpleroulette これが初めてストアに公開したアプリ。 ボタンを押すとルーレ…

10月20日

やっっっっと情処が終わった。 マークシートミスさえ無ければ午前2は突破出来たっぽい。 問題は午後1だがまぁどうにかなってるでしょう。 明日から何しようかなぁ ここ最近勉強ばかりだったからそろそろ趣味に走りたい Kaggleやろうかな、kotlinも弄ってみた…

10月19日

明日は情処の試験だ。 あーーーーめんどくせーーーー 今日は午前2を過去問10回分解いた。 午後は何もやってない。 勘弁してくれよマジで。 何勉強すれば良いんだよこれ。 とりあえず明日の目標は午前2を突破して午後1を気合で乗り切って午後2も気合で乗り切…

10月18日

情処の勉強をしているぞ。 過去問を解いていると全てが知らない言葉ばかりで、目に映る全てが未知のものだった幼少期の頃を思い出しました。 いや、ふつーーーーにキツいなこれ。 とりあえず寝るまでの間に過去問2年分くらいは目を通す予定。 こんなに分から…

10月17日

昨日はベッドと出会って4秒で即睡眠してしまったのでブログを更新する事が出来なかった。 無論、情処の勉強も、何も、やってない。 情処「フン……雑魚が……」 瀕死の俺「……」ピクッ ……ス…エヌ…ケ…タニ……ケア…カ…イ…ハ……イ…… 情処「なに……?」 俺「……けら……んだ……」 …エス…エヌ…ケー…

10月15日

満を辞して情処の勉強を始めた。 まずは小手調べに午前2(高度の情処は午前1・2と午後1・2がある。クソ長くてクソ疲れる。ちなみに俺は応用情報を持っているので2年間午前1免除の権利を持っている訳だが……すまん、俺、異端か?w)から始めるか……!!!! マ…

10月14日

昼過ぎに起きて、気力が無の状態で過ごしていた。 無気力の中で、ポップしなないでの歌ばかり聴いていた。 どこに消えた、俺の気力と集中力。 とにかく、「何もしない」をしていたよ、今日は。 脳みそが完全シャットダウンして何も考えられない状態になって…

10月13日

やる気だけが空回りしていた日曜日だった。 いや、別に何もしてなかった訳じゃなかったんだけど、自分のやりたかったタスク量は確実に下回っている、そんな感じ。 まぁ、終わった時間を悔いてもしょうがないので夜はずっと平沢進とポップしなないでとゆらゆ…

10月12日

蟲師が観たくてdアニメストアに登録した。 蟲師は良い。 何度観ても飽きない、素晴らしい作品だ。 先程、第2話「瞼の光」と第11話「やまねむる」を視聴したが圧巻の出来だったな、マジ。 特に「やまねむる」、凄い話ですよこれは。 ネタバレになるから詳細は…

10月11日

色々な本を読んでいるが、ぼんやりしてて内容が頭に入ってこない。 ただ、眠たい時に眠っているとずっと眠りっぱなしになる事を俺は知っている。 睡魔に、勝つぞ! 睡魔に、勝つぞ! 睡魔に、勝つぞ! だめだ。今日は本当に眠すぎる。 なにこれ?台風の影響…

10月10日

台風が近づいている。 やたらデカくて強いらしい、羨ましいね。 俺もデカくて強くなりたいよ。 天気の話をするくらい何もしていない。 明日はすぐ帰る。 すぐ帰って読書するよ。 絶対に、絶対にね。 今日はもうパソコンを立ち上げる気力も無いよ。 情処?意…

10日8日

人間って社会動物なんだな。 人間が集まってるとこに行って何かしらの発言すると何かしらのポイントが溜まってより人間っぽくなる気がする。 社交、もしかしたら俺が考えているよりも遥かに生きていく上で重要な要素なのかもしれない。 これから伸ばすべきは…

10月7日

Kaggleを始めた。 Kaggleっつーのは機械学習モデルのコンペが開かれたりデータセット使って機械学習の学習が出来るサイトのことだ。 機械学習マジで全然理解してないし、英語のサイトだから全然読めないのでスマホ片手に単語の意味調べながらやっている。 最…

10月6日

助けて!! 情報処理試験の勉強のやる気が息してないの!!!! 嘘、やる気はある。 ただ、社会人に残された僅かな自由時間を情処の勉強に回す気が起きないだけ。 まぁ〜でもやらなきゃなーーーー 隙間時間見つけてコツコツやろ。 とりあえず過去問道場で午…

10月5日

土曜日は機械学習をゴリゴリやってた。 やってたけど結局正解率50%しか出なくて笑っちゃったな、俺。 もうコイン投げれば良いじゃん、それ。 とにかく統計・金融の知識が足りてない。 まず、手法を正しく理解していない。 次に与えるデータの取捨選択が出来…

10月4日

脳みそが無になっている。 家に帰ってから本当に何もしていない。 ただ、Twitterをボーッと眺めているだけ。 とにかく頭が働かないから、寝るか…… 否!!寝たら負けだ!!!! 俺は冷蔵庫からREAL GOLDウルトラチャージ スーパーフルーツパンチを取り出し、…

10日2日

機械学習をしてみた。 日経平均株価使って予測しているサイトがあったので、ソースコードちょくちょく弄ってNASDAQの指数5年分使って試してみた。 結果:正解率 53% うーん微妙、というかそもそもこのサポートベクターマシーン?っていうアルゴリズムを理解し…

9月30日

「東京大学のデータサイエンティスト育成講座」を読んでいる。 最近、機械学習やってみてぇなぁと思って2冊参考書買ってみたけど、理解するのが難しいぜ? とりあえず今日は作りたいものを実現するためには何が必要なのかなんとなく理解したら勝ち 情報処理…

9月28日

とろけろ!!!! 小学生が好きなものリスト ・鋼鉄のカブトムシ ・ドラゴン ・給食の揚げパン ・To LOVEる 最近、自由時間が少ない。自由時間が少ないのにスマホゲーに時間を消費してしまう。 クソ愚かか? 冷静に考えて、週休2日はおかしいよ。 どういう理…

9月26日

なるほど、冷静に考えて俺の口癖って「なるほど」と「冷静に考えて」だな。 正直な話、口癖程腑に落ちていないし、物事を落ち着いて考えていない。 だから、俺の「なるほど」は「そうなんですね」、「冷静に考えて」は「脳みそのローディングタイムを与えて…

9月25日

いつのまにかApple MusicにPerfumeが追加されていた。 んもぉ〜、もっとはやく言ってよね!と独りごちりつつ、垂れ流している。 皆さんは、Perfumeの曲の中だとどれが好きですか? 僕は「MY COLOR」と「love the world」が、好きです。 雑な生活によって構成…

9月24日

面白い漫画、みっけた!! 「宙に参る」 http://to-ti.in/product/sora_ni SF旅行モノ?っていうカテゴリで良いのかな 亡くなった夫の遺骨を地球に届けるために旅するハナシ。 おもしれぇじゃん、ヒャワウィ!!(奇声) NASDAQが伸び悩む。 NASDAQが伸び悩…

9月23日

軽く勉強してがっつり昼寝して軽く勉強した。 一行で説明が終わる俺の休日。 睡眠、そんなに要らなくねぇか?と思って短くするとその後倍近く昼寝することになるのでもう駄目、睡眠ムズゲーすぎる。 1日の内、活動しない時間を自由に決めなさいっていう仕様…

9月22日

とにかく眠たい日曜日だった。 もうホントに眠たかった。 あくびが1分間に3回くらい出てた。 18時ちょいから仮眠したら21時になってた。 雨が降るとパフォーマンスが落ちる。 頭がボーッとするし、やたら眠くなる。 調べてみたら、東京の年間平均日数は大体1…

9月21日

長く短い旅だった。 備忘として、昨日と今日の振り返りを行う。 宇治に到着(この写真自体は帰りに撮影したもの)。 平等院、ですね。 辻利の本店、想像以上に分かりにくいとこにあった。 秋限定抹茶パフェと凄い名前の凄そうな濃茶を飲む。 少しだけ 大人に…

9月19日

今日は旅先でビジホに引きこもっていた(イミフ) 昨日・一昨日の活動の振り返りをする。 フェリーにて、宮島に向かう 瀬戸内海、いいね〜 島で揚げもみじやあなご竹輪を食す 大聖院の仁王門 いい感じのフォント、ロープウエー 安納芋ソフト 夕陽 あなご飯弁…

9月16日

午前中は勉強し、午後から出動。 行くぞッッッッ!!!! 大阪城公園駅に到着。 腹が減っては戦はできぬ、エネルギー燃料を補給するため美味そうなラーメン屋に直行!!!!(10分くらい目当ての店が見つけられずにふらふら歩いてた) おもしれー店 おもしれ…

9月15日

大阪に来ている。 おもしれー街 おもしれー喧騒 おもしれー惑星(ほし) ビジネスホテルに泊まっている。 ビジネスホテルってなんかテンション上がるよね。最高。旅しながら全国のビジホに泊まりたいという願望が止まらねぇよ、俺。 明日もフラフラ昼間から…

9月11日

なんか、時の流れが加速してませんか? 凄まじい勢いで日々が過ぎ去っていくんですけど、ナニコレ、こわ、恐ろしいよ。 「時」で思い出したけど、俺、アニメ映画版『時をかける少女』がめちゃくちゃ好きなんですよね。奥華子の主題歌も最高だし、話の流れ綺…

9月10日

ブログを書こうにも完全に虚無の一日を送ってしまったせいで何も書くことが無い……(SETSUNAI) 今日は家帰ってきてからブロスタっていうスマホゲーをやっていたんだけどこれ完全に自由時間の使い方に間違えたな。勝つ喜びを虚無感が完全に上回っている。 も…