Androidアプリを2つ作ったので紹介する

俺だ。

今回は俺が作成したAndroidアプリの紹介と作ってみての感想を述べる。

 

①机に置いてすぐ使える!ルーレット

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.harioroid.simpleroulette

 

これが初めてストアに公開したアプリ。

ボタンを押すとルーレットが回転する、シンプルなアプリ。

UNOで誰から始めるか決める時とか飲み会とかで使って貰いたいと思って作成した。

問題点はスマホのスペックによって上手く回転しなかったりする事。

あと、UI・デザインに気に食わない点があるので改善したい、します。

良かった点はボタンが押されたら処理が動く、という基本的なメソッドの書き方を学べたとこかな。あと、音声・画像の組み込み方とかも学べたので良し!

 

②タグ付けメモ帳 - 無料でシンプル&検索機能充実

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.harioroid.memowithtag

 

2つ目に作ったアプリ。タグと本文を設定出来て、タグ検索・本文検索どっちも出来る。

自分では割と便利なのでは?と思っている。

このアプリを通じてデータの検索・追加・削除・更新の一通りの動きを学んだ。

画面遷移時のデータの受け渡しとかも苦労した。

技術的にもう少し詳しく話すと更新画面に移る際にそのメモに応じたデータを持ってくる処理が難しかった。

現段階の感想はもう少し使いやすく・分かりやすくする為に画面構成の工夫が出来るのではないかな?と思っている感じ。

 

次はメモ帳の技術を転用してもう少し複雑なアプリを作るかめちゃくちゃ単純なアプリを気分転換で作ろうと思っている。

いずれにしてもツール系アプリかなぁ、ゲームを作るとしたら片手で出来るような単純な物を作る……かも。

 

アプリ・Webサービス100個作ってやろうと思っているので応援していただける方はよろしくお願い致します。

以上。