ビジネスモデル2.0図鑑の感想

 

ビジネスモデル2.0図鑑

ビジネスモデル2.0図鑑

 

 

ジュンク堂でふらふら物色してたら平積みされてる当書籍を発見。

パラ見した感じ面白そうだったので購入した。

内容は近年登場した新しい事業モデルについてシンプルな図式で紹介・説明したもの。

ちなみに今調べてみたら著者さんが全文「note」で公開していた(https://note.mu/tck/n/n95812964bcbb)。

マジか。そんな事ってあるのか。まぁ、面白かったし多分何度も読み直すからオッケーです👌

読んでて特に興味を惹いた事業は「タイムバンク」かなぁ。有名人の時間を株式みたいに売買出来るシステムで最初は正直VALUと非常に似てんなと思った。ただVALUが発行者の支援が主目的なのに対して、タイムバンクはリワードっていう集めた時間を消費して有名人と対談したりボイスメッセージのプレゼント貰えたりするシステムがあるのは面白いなと思った。

このシステム、バーチャライブとかやれる関係上バーチャルYouTuberと相性良さそう。

 

最近のビジネスモデルの流行り

・広告収入によるユーザー無料化

・顧客にスコア付与

・空きスペースの有効活用

・IoTによる集金制度・資産保護

・データの収集・活用

・ESG的要素が強い

みたいなとこが共通点としてあるのかなと推測した。

まぁそういう事業を中心に掲載している側面もあるんだろうけど。

結論として新しい視点で行なっている最近のビジネスモデルを分かりやすく多く知る事が出来たのでそういう事に興味がある人にはオススメの一冊です。