10月31日

ふとiPhoneアプリが作りたくなり、MacPC無しで(基本的にiPhoneアプリMacOSで作るもんらしい)作成出来ないか調べ始める。

Monacahttps://ja.monaca.io)というサービスの存在を知る。HTMLとJavaScriptiPhoneアプリが作れる、らしい。

HTMLってホームページとかイジる時に使うヤツだよな、レベルの知識しか無いがフリープランで登録した。

f:id:Nomori777:20181031204021p:image

なるほど、こっから作るのね。
f:id:Nomori777:20181031204203p:image

ん……?
f:id:Nomori777:20181031204025j:image

フレームワークってなんだよ……(無知)

 

あまりにも知識が無い状態で始めてしまったので何も分からない。兎にも角にもMonacaを取り上げているブログ・サイトを探して情報を集めよう。

 

昼過ぎに神保町の青空古本市に掘り出し物を探しに行く。

丁度真ん中らへんの出口から出てしまったので出店の端に行き物色し始める。

ちょくちょく面白そうな本があったが、『倫理問題101問(ちくま学芸文庫)』だけ購入し引き上げた。途中、某古書店の店員の女の子があまりにもタイプすぎて大好きになりそうだったが、グッと堪えた。これが忍耐。