日記を始めるぞ〜!

どうも、のもりです。

今日から日記を、やるぞ〜〜!!!!

日記を始める理由は二つある。

第一に文章を書く練習だ。これは特に根拠も無く感覚の話だが、文章で自分の考えを表現する事を長期間サボっていると脳みそから出力する能力及びそもそもの思考力が鈍る気がする。現にこの文章を書いている今も四苦八苦しながら書いている。このブログは日記でもあり、また、脳みそが衰えた人間のリハビリ記録でもあるのだ。

第二に生活を充実させるためだ。

本来、日記というものは日々起こった愉快な事やそうでない事を綴るものだが、暇で籠りがちな学生の日々は意識して行動しないと何も起こらず何もせず一日が終わってしまう事が、恥ずかしながら多々あるのだ。そんな空虚で惰眠を貪るだけの毎日にピリオドを打つために、「日記に書ける様な事をする」という意識を得ようと思い至ったのである。実は就職活動を行なっていた際にも、同じような動機で友人達に一日の活動をDMやLINEで送る事で、ある程度精力的に活動出来るようになった成功経験がある。あの時と比較して、緊迫度や危機感にやや(かなり)差があるが、今回も少しでも生活が改善できればと願うばかりである。

ここまでの文章を見返したが、異常な程硬い文体で驚愕している。

丁度良い文体を見つけるのも、このブログの目的の一つに加えるべきかもしれないと思った次第である。